食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

日本三景『宮島』の『弥山』で登山してきた感想。高尾山よりも普通にキツかったわ… 素直にロープウェイがいいね!

こんにちは。

指定難病アトピー性脊髄炎の患者は推定1000人程度と言われてますが、私の名字も同じくらいのようです。

そうなると何かもう一つ欲しいなと考えてしまいます。

三大○○という言い方がありますが、何故三つが適当に
感じるのでしょうかね。

そんな私の素朴な疑問でした。



ということで念願の広島へ行ってきました。


前日は三時間程度しか眠れず。
おそらく緑茶とコーヒーのせいかなと(-_-;)

カフェイン効果半端ないぜ。


グダグダしながらも新横浜へ向かいます。

朝は電車の数も少ないので乗り遅れないように注意が必要です。


ここから六時過ぎの新幹線のぞみ号に乗ります。
広島には九時半過ぎには着くとのこと。

新幹線はただでさえ小さな島国をさらに狭くさせましたね。


いや凄いなーと思う(小並感)


東海道新幹線は景色が素晴らしいのですが、今回富士山側を取ったつもりでしたが反対の窓側席でした。

まあ海側の景色も素晴らしいので問題なしです。

天気も晴れてますし、高速で過ぎて行く車窓は見ていて全く飽きません。

見慣れない景色をボーッと見てるだけで楽しいな…

これは現地付いたらテンションMAX間違いなしです。



と思いきや最後三十分くらい意識飛ばしてました。
流石に眠気には勝てません。


『広島駅』に着いたら三陽本線に乗り換えて『宮島口駅』へ。

20分くらいだったかな?
意外と近いですな。

f:id:sorenan:20190411193921j:plain

歩いて5分くらいのところにフェリー乗り場があります。

そこからフェリーで宮島へ向かいます。

二つの会社が運航してるのですが、どちらも値段は変わらずでした。
ルートが少し違うだけのようです。


f:id:sorenan:20190411195014j:plain


本当に都心部からのアクセスが良いですね~( ´∀`)
京都の天橋立とは大違いです。


上陸すると早速いるわいるわ…

f:id:sorenan:20190411194149j:plain

なんかみんな凄いダルそう。

f:id:sorenan:20190411194223j:plain

十時半前くらいに着いたのですが、この時間はお眠なのね。
私と一緒。


まずは神社とか辺りを軽く散策します。

f:id:sorenan:20190411194427j:plain

鳥居が結構沈んでるので潮は満ちてるようです。
こればかりはタイミングの問題なので仕方ないよね。

f:id:sorenan:20190411194431j:plain

f:id:sorenan:20190411195015j:plain

相変わらず立派です。

以前来たときに中を見学したので外観だけ拝みました。

世界遺産をスルーとは何事じゃ!と思われるかもしれませんが、私の目的は別ですから。


今回の目的は登山ですからね!


宮島にはロープウェイがあるって?
甘えるな小僧!

それじゃ宮島を楽しめないですからね。
折角の大自然を…

しっかりこの身に染みらせてやらなければなりません!



なんて最初は思ってましたが、正直ちょっと後悔することになります。


登る前に腹ごしらえです。


f:id:sorenan:20190411194841j:plain

ふらふらしてたらコッペパンのお店がありました。

ほほぉ(^q^)
給食以来食べてない気がします。

勝谷菓子パン舗です!


宮島にあるコッペパンの専門店ということ。


スイーツ物からおかず物まで種類は豊富です。

広島に来たからには何か名物をということで、広島お好み焼コッペパンを頼みました。

f:id:sorenan:20190411211004j:plain

焼きそばパンみたいで目玉焼きも挟まってます。
美味い(^q^)

家系ラーメンとライスの組み合わせが如く、こちらの炭水化物コンビも負けてはいませんでした。


そしてデザートはすぐ近くに売ってたこちらを。

f:id:sorenan:20190411211209j:plain

『宮島珈琲』の宮島コーヒーソフトも名物みたいです。

コーヒー豆は別に栽培してないよな?


ミックスソフトを頼みました。

ほんのりコーヒーにすっきりミルクでペロッといただけました。

2つ合わせて1000円はしませんでしたね。


さてこれで準備万端!

いよいよ登ります。

宮島の真ん中にそびえ立つ弥山は標高535mということで、高尾山よりも低いし楽だろうと思ったが。


f:id:sorenan:20190411211335j:plain

ロープウェイ乗り場の手前辺りから道をずれて行きます。

もう既に坂がきつい…
嫌な予感しかしない始まり方ですな。


f:id:sorenan:20190411211449j:plain

もう頂上までガタガタの石段が七割くらいでした。

マジで辛かった…( ´△`)

久しぶりに呼吸音が『ヒューヒュー』鳴りましたもん。

汗も吹き出すしウートフ出るし散々でしたよ。


f:id:sorenan:20190413133926j:plain


常にこの沢の側面を登っていく感じでした。

途中休みながら行けば良いのですが、私は時間の制限を気にしてたので飛ばしました。

なので辛かったです。

ロープウェイ大事ね。
本当に。

頂上まで一時間半弱かかったかな…

高尾山よりも辛かったぜ(´・ω・`)

f:id:sorenan:20190411211911j:plain

f:id:sorenan:20190411211915j:plain

ほとんど外国人だったんですけど、頂上に何故か日本人学生がたむろってました。

学校行事で登ったりするんですかね?
羨ましいぜ。

後は下るだけです。道は長いですが、体力温存できそうです。

ただ帰りは転倒のリスクが格段に上がります。

何せ足下ガタガタの脊髄炎殺しの道ですよ。

足捻るわ、2メートルくらい滑り落ちるわ、両足靴擦れするわで帰りも満身創痍です。

行きよりもきつくないか?
聞いてないぞ私は(`Δ´)

いい景色も沢山見られましたが、疲労の方が上回ってしまいましたね。


f:id:sorenan:20190413133906j:plain


f:id:sorenan:20190411213246j:plain

突然現れた不意討ちの鹿(´・c_・`)
ひびらせんなよ。

山道で熊とかに遭遇したらもうそれで心臓止まりますね私なら。

そういえば昔来たときは猿が沢山いましたが、どうやら捕獲されていなくなってしまったみたいです。

結構楽しみにしてたのに残念です。



f:id:sorenan:20190413134436j:plain



f:id:sorenan:20190413134537j:plain



f:id:sorenan:20190413134655j:plain



下に降り立つまで三時間ちょっとの道でした。
宮島舐めてました、申しわけねぇ!

やはり異常感覚の足にはちょっと難易度が高かったか(*_*)

なんとか降り立った私は使いきったエネルギーを補給しようと思い、屋台のポテトを買ったのですが…

鹿に三割くらい奪われました。
前足で飛びかかってきました。

久しぶりにキレそうになりました。

まさに『馬鹿』というやつですよ!


f:id:sorenan:20190411213114j:plain

他の人のポテトも奪ってたので、もう手配写真載せます。
こいつです。

もし見かけたら好きにして下さい(-_-;)

鹿肉美味いしね!




さて、これで宮島はだいぶ満喫できたかと思います。

水族館もあるのですがこちらも一度行ったので今回はスルー。

時間に余裕ある方は是非寄ってみて下さい。
普通に立派な水族館です。


ということで広島駅へ戻ります。

f:id:sorenan:20190411224222j:plain

こうして散策するのは初めてなので駅をふらふらして見てみましたが…

自由通路は綺麗な感じしましたが、なんともコメントしにくい駅です。

意外とコンパクトな駅という印象てす。
巨大な駅ではありませんが、シンプルな構造で分かりやすい!

むしろ駅よりも地下通路で迷いました。

流石に活気はありますね。

四時くらいなのでまだ余裕あります。
ということで街ぶらりついでに…

f:id:sorenan:20190411224420j:plain

原爆ドームです。
駅から三十分くらい歩きましたかね。

微妙な場所にありました。
路面電車使えばすぐですね。

そしてこちらにも

f:id:sorenan:20190411224557j:plain

広島城!お手本のような見た目です。

f:id:sorenan:20190411224605j:plain

立派なお堀ですね。

二つとも以前行ったことあります。
なのでこちらも軽く見て後にしました。

やはり外国人が多いですね。

平日だと特にそう感じるのでしょう。


一日目の予定はこんな感じで終了。
あとはご飯とネカフェです。


ご飯は悩みましたよ( ´_ゝ`)

検索して気になった福屋の中にあるレストランへ。

f:id:sorenan:20190411225131j:plain

イタリアレストランのマーノマッジョ( ´∀`)


広島ではメジャーなのかな?
レストラン街にあるお店はそんな感じですよね。

お得なセットが色々あるようです。
値段もリーズナブルなのは土地柄の関係なのかな?

f:id:sorenan:20190411225325j:plain


f:id:sorenan:20190411225330j:plain

カルボナーラにドリンクとデザートが付いたセットにしました。

普通に美味しい。

デザートは抹茶アイスとイチゴのパフェ。

ラズベリーも入ってたかな?
お洒落で私には似合わない(笑)

満足です!



さて、あとはネカフェに駆け込むだけ!

快活CLUBに決めてたのですが、なんと禁煙席が埋まりかけてる!

珍しく小走りでダッシュ!
山登りに比べれば屁でもないぞ\(^o^)/


頑張った結果ギリギリセーフでした!
晴れてネットカフェデビューしました。

歴史的瞬間となりました!

これでもう弾丸旅行も怖くありませんね。

問題は明日どうするか…

広島あと何があるかわからない…

朝駅に行って観光雑誌でも覗きますかね。

とりあえず疲れたからさやっちに癒されます。

今日は大画面さやっち!

これも贅沢な使いかたですね~。

ネカフェの使い方を一つ学びました。


f:id:sorenan:20190411231743j:plain

結構歩きましたね!

まあ妥当です。
キツかったんだからね!


ブログは次が二日目でまとめて、最後に旅行中の余談をまとめようと思います。

露骨な記事数稼ぎ?

内容は詰まってるんで許してね(・・;)

じゃあおやすみなさい!