食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

水泳はダイエットとしても趣味としてもリハビリとしても神経難病の人にオススメできる特技だと思うので軽く紹介したい。泳げれば一生ものだから後悔はしないさ!

こんにちは。
エラ呼吸になりたいそれなぁんです。


いきなりですが、泳ぐことって楽しいですよね。
私は歩いている時よりも実は泳いでいる時が最も楽しいと思います。

水泳はいいですよ!


f:id:sorenan:20200425205715j:plain



『お前の趣味の押し付けかよ鬱陶しい!』と思った人いますよね多分。

分かっててやってるんで大丈夫ですよ。
ありがとうございますo(^o^)o


でもお散歩とか一人ボウリングとかと比べればメジャー級の趣味ではないでしょうかね。

という訳でスイミングの良さを勝手に語らせてもらう!



水泳のいいこと色々…


特技が水泳の人はかなり多い気がします。
以前は習ってたという人はかなりいると思います。

『乗馬』『自転車』『水泳』は一度覚えたら身体が忘れないなんて言いますよね。

乗馬以外はできるが確かにその通り。
数年振りに自転車乗っても転ぶことはありません。

不思議ですね。


私も小学校時代はスイミングスクール、高校時代は水泳部やってました。
長続きしたスポーツであります。

泳ぐのは気持ちが良いです。
夏のシーズンとの相性はピカイチ!

特にメディアで言われるのはダイエット効果でしょうか?

距離に対してエネルギー消費も多いのでダイエットにも有効です。

同じ距離を歩くことや走ることに比べ、抵抗の大きさほ勿論、使う筋肉の場所も多くなります。

ダイエットでの大きな利点としては膝への負担が少ないという部分かな。


そのぶんキツいですが、楽して痩せることはできないですから…
この世の法則なのです。

個人的に思う長所は走りや歩きと比べて動きのバリエーションが豊富なこと。


単調な動きは飽きが来やすくなりがちですが、水泳はそんなことありません。

スピードのクロール、常に呼吸できる背泳ぎ、優雅な平泳ぎにダイナミックなバタフライ!

これは結構重要な要素だと思います。


そして泳ぎ方を変えれば鍛えられる部分も違います。

手だけで泳ぐ、足だけで泳ぐ、ドルフィンキックで泳ぐ、四泳法でもそれぞれ負担が違う。


目的に応じてすぐ変えられるのは魅力的です。

何より私は水中という非日常の空間が好きです。


身体がフワフワして雑音がしない静かな空間。
特に綺麗な川や海で泳ぐともう言葉にならんです。

沖縄や瀨戸内の海で泳ぎたい…

ここで召されても悔いはない!というレベル。
エラ呼吸できない自分が悔しいですよ。


肺呼吸でもイルカやクジラみたいに長い時間潜れたらなと何度も思いましたよ。

少しでも水中で自由に動けるようになりたいという思いが続けられた理由の一つかもしれません。

水泳はいいぞ…(水泳おじさん)



実は神経難病と相性が良い?


もう一つ何より素晴らしいのはウートフ現象に強いということです!

初耳の人はこちらへ…


水は基本外気温よりも冷たいですから、身体に熱がこもりにくいのです。
脱髄疾患でお悩みの人には朗報じゃないですか?ねぇ?

多少派手に動いても身体が暑くなりにくいので長めに行動できる。

多発性硬化症や視神経脊髄炎の人達で水泳をやってる人は多かったりするのかな~?


けど水分はちゃんと取りましょう。
熱中症になったら意味ないので!


そして歩きにくさに悩んでるあなたたち…

水中は浮力があるので身体が楽に動かせたりします。
これは行ってみてびっくりしました。

ちょっとした坂道や段差に苦戦する私なので、抵抗が強い水泳はかなりの負担になると予想してました。

もうまともに泳げないだろうな~と思いながら入ってみたら、想像以上に泳げました。

正直陸より水中の方が楽です。これはわりかし本気でそう感じました(*_*)

プールでウォーキングも楽しい楽しい。

私みたいな脊髄炎に優しいスポーツと言えるのではないでしょうか!
ウヘヘ(^q^)



でもこんなに良いこと言ってもやりたくならない人もいるんですよ…

多分カナヅチと呼ばれる人達かな!
百歩譲って泳げなくてもいいから浮けるようになるだけでも挑戦してみて欲しいですね。


知ってますか?
人って浮くんですよ!

身体が沈むから無理~と言う方いますがね…

物理の法則を無視する存在かな?


浮きにくい人とかは確かにいます。
脂肪が少なくて筋肉が多いとかね。

でもそういう事を言う人達にそういう特徴は見られませんでしたね。


あとは体勢の問題です。

なるべく広い面積で水を受け止めなければいけません。
例えば大の字になるみたいに。

水面に対して垂直の体勢にすると沈みます。
効率よく潜水する体勢になりますからね。

水が怖いとビビる人は引け腰の形になりやすいので、水に対して自然と垂直のような体勢をとってしまうようです。

平行に力を抜くのが大事です。
速く泳ぐためにも重要な要素なのです。

人はちゃんと浮きますから大丈夫です。
恐れずチャレンジしていただきたいですね。


そして一応言っておきますと、プールの中は快適ですが上がったあとは暫く重力にやられます。

これはがちです。

病気してから気付きました。

長く宇宙にいる人が地球に戻ってきたら重力でうまく動けなくなるあの現象みたいなことが起こります。(あくまでも私のイメージ)

筋力低下の症状が重い方は付き添いの人がいると良いかと思います。



どうですか?
思ったより長くなった気がしますが、好きなことに対してはいくらでも語れるものです。

興味ない人からしたら時間の無駄、ごみブログ以外の何でもないですね(^o^)

いいんです、分かってやってるんだし(-_-;)



ということで余談ですが、最後は私の水泳部時代のあるあるを紹介します。

水泳やってた方なら納得かと思います。




  • 雷の日でも音が気にならない

水中にいれば雨なんか気になりませんし、雷鳴もあまり気にならないのです。

つまり無敵状態ということです。

『もしプールに雷が落ちたら危なくない?』と思った人!

そんな低確率のことを気にしてたら生きていけませんぞ!

一日だけそんな天候で部活をやりましたが、すぐに中止になったのが残念。

  • 雨の日は油で揚げてるような音がして食欲が刺激される

これ本当に初めて聴いたときビックリしましたけど、まんまあの音です。
天ぷらでも揚げているような音がします。

大粒の雨が降ってる時限定ですが、是非機会を作って聴いてみて欲しいな~。

  • 真夏は虫の死体が浮かびまくってて地獄絵図

夏のシーズンは避けられないのですが、あらゆる虫が土左衛門してます。

最初はプールの掃除から始めなければいけません。
虫が苦手な人にはきついかもですね。

  • 何故かカブトムシの頭だけが落ちてる

これ毎年見るんですけど全身像ではなく何故か頭だけ落ちてるんです。

カブトムシは死骸はすぐバラバラになるんですが頭は丈夫なのかな?
臭いがキツいので勘弁して欲しいものです。

興味本位で頭の根っこを嗅いでみたら吐きそうになりました。


- 迷いこんだコウモリとビートバンで格闘する

1度だけフラフラのコウモリがプールサイドに迷い混んでて、ビートバンで追い出したことあります。

歩き方が完全に『モンスターハンターのナルガクルガ』で驚いたものです。

狂犬病とかも媒介してるとかで大変危険なので止めましょう。

  • 他の部活の人が泳ぎに来る

これは水泳部あるあるに入るのかな?

多分強豪校だとそんな雰囲気ではないと思いますが、夏場は結構羨ましいと思われてるようです。

サッカー部の人が泳いでましたね。
勿論後で怒られました(笑)

  • 部活動対抗リレーで何故か水泳部が一位

これは一番謎だったんです。
運動会のリレーで私は参加しませんでしたが…

泳ぎがお世辞にも速いと言えない先輩が目茶苦茶足が速かったんですよね。

陸上部の方が活躍できるのでは?と思いましたが、それは野暮な考えです。

サッカー部と野球部の人達はどう思ったんだろう…

  • よく足がつる

準備体操不足とかあったかもしれませんが、フィンを付けて泳いだりすると一瞬で足がつりました。

1回の部活で5回くらいつってた気がします。

つりすぎですかね?


ちなみに足の届かないプールでつっても慌てないことです。
少し呼吸したら水中で足を伸ばします。

泳げなければこの時点でアウトですよ。

  • バケツに溜まった水にボウフラが大量に沸く。それを塩素で一網打尽にする

プールに塩素を入れたりするのも私たちの仕事でしたが、雨水の貯まったバケツとかにボウフラが涌いてたりするんですね。

それを塩素でやっつけたりするのが地味に楽しかったです。
あまり良いことではありませんね。

  • 息継ぎなしで泳ぐのが楽しい

私は50mなんとか息継ぎなしで泳げるようになりましたが、あれはどう練習すればいいかわかりません。

一人でやるとブラックアウトしてお陀仏する可能性があるので止めようね!

  • 飛び込み用プールで泳ぐと水族館の水槽で泳いでるみたいで気分が良い

大会のウォーミングアップのプールが飛び込み用プールのことがあるのですが、あれが一番泳いでて楽しい瞬間でした。

水族館の大水槽で泳いでるような気持ちになります。

水深5mの世界はいつもとかなり違うので楽しい。

可愛いあの子を下から覗けるかも…?
怒られても責任は持ちません。



こんな感じです。
経験者なら共感得られるものは何個かあると思います。

私は最近プールに行ってないので行かなければならんな。


泳げることは下手な資格を持つより有意義だと勝手に思ってます。

いかかですか?
まあ、浮けるようになるだけでもいざという時役に立ちそうです。


ではまた