食べ歩きまくる難病アトピー性脊髄炎ブログ( Intractable Disease Atopic Transverse Myelitis Blog)

年間3000km以上ウォーキング(リハビリ)して沢山食べて生きている難病患者です。主に希少難病の存在や経過、散歩やラーメン類について語る!

過去の入院中のあれこれエピソードその1。バナナが世界から無くなってくれると嬉しいんですがね。

こんにちは。

私は下らない難病のせいで一年間で三回入院することになったのですが、その間の出来事やふと思ったことを振り返ってみました。

たまにはこういうことを思い出すのも良いかなと。
早いような短いような不思議な時間の感覚でした。

まあ、退屈と苦痛の日々であったというのは共通の感想ですがね。


  • 散歩がしたくてたまらない

病院って入院病棟によっても雰囲気が違ったりするみたいなので、暇を持て余してる時に他の病棟を探検したいな~なんて思いました。

別に立ち入り禁止とかではなかったかと思いますが、毎日患者を看てる看護師からしたら見知らぬ私がふらついてたら不審者にしか思われないでしょう(;_;)

それでナースステーションに通報されたらヤバいですよね。
挙げ句の果てに警察まで呼ばれたら…


21:00に消灯した後も当然眠れないので嫌でも散歩したくなるのですがナースステーションの前は必ず通らなきゃいけないので厳しいです。

メタルギアソリッドのスネークみたいに行けばバレないこともなさそうですが…


夜中も忙しなく働いてるので他の病室でしばらく作業してるなんてことも多々あります。

見つからずにトイレに行くくらいは余裕という感じです。

まあバレたらどうなるか怖いのでそんなことはしません!
ただでさえ忙しい看護師に迷惑をかけるのは一番ダメですね。


でも入院中は私は基本放置されてる気がします(笑)

まあ普通に動けるし、70以上の方ばかりの中私は20代。
多少放置しても問題ないという判断かと…

不自由な中の自由とはいいものです。



  • またお前か

短いスパンで入院するとやっぱり見知った方ばかりになります。私はあまり看護師さんと話したりはしませんし、患者さんとは全く話しません。

とは言え、2回目は退院からわずか二ヶ月後だったのでおそらく『またお前か』と思われてる気がしてなんか変な気持ちになった覚えがあります。

その時の挨拶は『おかえりなさい』でした。
う、嬉しくない…(-_-;)



  • 同世代の人が苦手?

そういえば作業療法士の方に『高齢の方と関わるのがほとんどだから同年代だと余計緊張する』と言われたことがあります。

やっぱりそういうものなのかね。

だから素っ気ないのか~(棒)と勝手に納得しておきましたが、真実はどうなのやら…


あとはとある作業療法士から聞いた話ですと、入院先の神経内科の看護師さんは優しくて美人が多いなんて話も聞きました。
他はどうなってるのか尚気になりますね~。

優しくない鬼のような人がいるのだろうか?(笑)

でも私も美人さんが多いなと思いました。


三回目の時は少し人の変化が大きかったように思いました。

半年くらい空きましたからね。

リハビリでお世話になってた人が辞めてしまったと聞いて少し寂しく思いましたね(;_;)
向こうは間違いなく忘れてるでしょうが。

一日十数人もリハビリしてるなんて大変なことです。
残業が大変なんて裏事情も聞きましたが、医療系は楽ではなさそうです。


次の入院でも余所余所しい感じ間違いなしです。
人とあまり関わりたくない私には顔見知り程度が一番対応に困る。

こればかりはどうしようもない。


  • 犬のコップの人

これは完全に私の妄想ですが、裏で上記のように呼ばれてる気がするんです(笑)

入院する時コップを持参するのですが、私がいつも持っていくコップがこれです。

f:id:sorenan:20190302225526j:plain

友人から貰った物で気に入ってます(*´-`)
取っ手が持ちづらいのが弱点ですかね。

手の痺れが強いので片手持ちは怖くてできないです。

ヘルパーさんや看護師さんからお褒めの言葉を頂くのですが、一度あやしいやり取りがきこえまして…


賑やかな廊下でヘルパーさんが二人で話してたのですが『それなぁんさんのところ行って!犬のコップ持ってる人』みたいなやり取りをしてました。

それで通じるのもあれですが、裏で変なあだ名付けられてないよな?と勝手に危惧しています。


でも仕事の裏でそういうあだ名や愛称を付けられるって多分あるあるではないですかね。

変な呼び方でなければ私は一向に構いませんが…
次の入院では別にコップを持っていこうかな…

けれどそうすると逆に意識してるのでは?と感付かれたりして?
流石に深読し過ぎかね。


いつか私も別の病院で入院とかあるのかな~。
もう慣れたからなるべくは今の場所でいいんだけどな。



バナナ禁

唐突ですけど私はバナナが大嫌いです。
世界一嫌いな食べ物の一つです。

フルーツは苦手な物が多いんですが、食べようと思えば食べられるって感じです。

ですが口に入れるのもツラいと感じるフルーツがバナナです。

味も臭いも食感も見た目も(意味深)全てが嫌です。
生理的に無理ってこういう物のことなんですね(;´д`)


でもバナナって定番の食べ物みたいな位置付けじゃないですか。
なので出てくる訳ですよ、病院の朝ごはんにね!

最初の入院で一番ツラかったのはバナナを食べなきゃいけないことでした。
わりとマジでね。


2回目からは入院前のアンケートで嫌いな食べ物の欄があったのでバナナとキウイと書いたら出てこなくなりましたね。

キウイは食べると喉が痒くなったりしたことがあるので念のためです…


ご飯と一緒に紙切れがあるんですけどそこにバナナ禁とはっきり書かれていました。

f:id:sorenan:20190409000813j:plain

私としては嬉しいんですけど、なんというか身体の為に嫌いなものもしっかり食えよ?みたいなスタンスでもいいんじゃないでしょうかと思いましたね。

あと私がバナナ嫌いなのを知られるのも何となく嫌です(笑)

まあ残されるくらいなら出さない方が良いってことなのでしょうが(^-^;



最後にバナナに関するちょっといい話を紹介します。


私甘いもの好きなので、ファミレスでデザートとかよく頼みます。
チョコ系のパフェとか最高ですよ(^q^)

でも大体チョコバナナパフェってなってます。

とりあえずバナナ入れとけば安定でしょ?みたいなスタンスムカつきます。
チョコバナナクレープとかね。

頼むときにバナナ抜きでお願いしますが、チョコバナナパフェでバナナ抜くって結構大きな挑戦だと思うんです。

苺のショートケーキ苺抜き
チーズバーガーチーズ抜き

みたいな感じで言ってる気がしてしまって恐縮してしまいます。

この気持ち想像できますでしょうか(;´_ゝ`)


そんな感じで某ファミレスでチョコバナナパフェをバナナ抜きで頼んだのですが、持ってきたときに『チョコレートパフェでございます』とバナナ抜きについて言及しなかった店員さんがいらっしゃってなるほどな~と感動した覚えがあります。

今まで『チョコバナナパフェのバナナ抜きでございます』と噛んでしまいそうな長台詞を言わせるこっちも申し訳ないし、向こうも面倒に感じたでしょう。
お互い幸せにならない状況だったのですが…

この言い方なら向こうも言いやすいしこっちも罪悪感が減るwinwinな状況へと変化したのです。

接客の技を一つ学ぶことができましたとさ。
めでたしめでたし。

バナナじゃなく店員さんの話ですね(笑)



最近病気から脱線した話多いですかね?
次は病気に関する話多めでpart2とします。

ではまた